スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイテムの使い方(※コース編)part.3

2011.05.14.23:59

はやくも3回目。

では追記にて↓



例によって、逃げ、差し、打開で分けます。


【GCピーチビーチ】※打開
上位・・・1位スタート、またはスタートで前に出れたらあとは青との勝負です。広いコースなぶん、設置もあまり役に立ちません。最終コーナーの死角になる1点以外では置かないで保持がいいでしょう。
中位・・・キノコ3個を満ち潮時にうまく使って突っ切ることができれば大幅な短縮になるでしょう。3週目のサンダー回避に備えるもよし。やりやすい順位ですが上には上がりにくい難しい位置でもあります。
下位・・・サンダーの1発からの強アイテム使用がなによりの強みになるコースです。使う位置は手遅れにならない3週目1つめか浜辺エリアまででしょう。そこまでに使えば大抵は勝てるはずです。キラーの場合はなるべく小さい相手抜かしてから使いましょう。


【DSヨッシーフォールズ】※逃げ
上位・・・INへINへとつけば、コースが短い分青がこないことも多いです。設置は個人の判断でいいでしょう。
中位・・・短いコースな分、雲などはなるべく相手につけましょう。赤甲羅などでうまく崩して前にいきましょう。
下位・・・最終コーナーからの金きのこはかなり縮めることができると思います(※勝手な意見)。きのこ系はスタートエリア付近で、それ以外はサンダー回避などでしょう。あまり後ろ過ぎずキラー保持で上がった場合は最後の水流エリアでつかってもよしでしょう。


【SFCおばけぬま】※逃げ
上位・・・ヨッシーフォールズとほぼ同じですが、狭いコースな分設置はどんどんしても大丈夫でしょう。ただし最終コーナーではバナナや甲羅1つは持っておいたほうがさらに安心。
中位・・・堅実な走りをしつつ設置はかわして後ろの勢いを立つ。かなり技術がいると思います。前のミスを祈りましょうw
下位・・・強アイテムはバンバン使用しましょう。サンダー回避対策は2週目の最後のアイテムエリアから3週目1つめの付近までに使えばほぼ回避できるかと。


【64マリオサーキット】※打開
上位・・・青甲羅がこようがこまいがさようならの展開でしょう。ここで逃げ切れれば自慢していいレベルです。そして設置はしないで危険を増やさないようにしましょう。
中位・・・随所にあるSCでキノコカット。甲羅はばんばん投げる。とくにここでは意見はなしです。
下位・・・サンダー後の強アイテムで回避ミスでも自然と上位に行ける不思議なコース。サンダー後の1つめ・2つめが金きのこでれば、最後の土管エリアで大幅なカットで上位入賞もいけます(※使用はS字カーブ)。ちなみに土管エリアのゴール側の草むらをつっきってもぎりぎり間に合います。


【64シャーベットランド】※逃げ
上位・・・ここはミスしないことが特に重要。TA練習などして自分なりのルート確保もできてれば上位いけます。設置の練習にもなるので、逃げの練習してる方は最適のコースともいえますね。
中位・・・即使用。あとは下位にわざと下がって強アイテム確保狙いもいいでしょう。中位のアイテムでは火力不足なコースです。
下位・・・強アイテムをいかに保持が重要なコース。が、まえと離れすぎてたら即使用ですね。展開に応じて使いましょう。


【GBAヘイホービーチ】※打開
上位・・・打開が強すぎるコースですが、後ろに残る人が多ければ逃げ切れることもあり。あまり後ろと差のない状態でかににあたったりなどでミスしたら下位までさがるのも1つの手です。
中位・・・中位というよりは保持であがったらがベスト。もしなければバンバン投げまくって周りのペースを乱しましょう。
下位・・・己の信じるまでにINをつっきりましょう。


【DSモンテタウン】※差し
上位・・・基本的にSCミスさえしなければ大丈夫ですが、まわりのSCがうるさいところ。設置を増やして黙らせましょう!
中位・・・きのこが重要。でかきのこのサンダー回避も用途あり。この位置が一番勝ちやすいコースです。
下位・・・強アイテムで前とつめる。ただそれだけです。しかしキラーは使いにくいので即使用がいいでしょう。


【GCワルイージスタジアム】※差し
上位・・・設置ポイントが多いコース。カーブの先に設置などが後続と離せるポイントになるでしょう。走りはミスしないですね。
中位・・・中盤のSCと最後のアイテムエリアを直線で進めるキノコで地道につめていきましょう。その他はポイッ!
下位・・・上位落としサンダーも使えるコース。自分の勝てる展開で使えれば最高でしょう。あとは即使用でもかまわないでしょう。ここはハーフパイプの分、前とつめにくいコースです。


【DSサンサンさばく】※打開
上位・・・設置もあまり使えないうえに後ろのつめかたが尋常じゃないコース。64マリサ以上に戦いにくいコースです。ここで逃げ切れれば展開に関係なく強者。
中位・・・きのこで最後つめましょう。あとはできるかぎりの破壊神でいけるはず。ただサンダーに備えての長いでかきのこ保持も勝利の1つ。
下位・・・金きのこがもっとも活躍するコース。サンダーといいスターといい、理不尽なまでに勝てます。


【GBAクッパキャッスル】※逃げ
上位・・・低空などで離せればなおよし。SC封じには甲羅で破壊できるバナナよりボックスで封鎖できればなおよし。きのこもっていればSCいくのも手。ただしよっぽどな自信がないかぎりはいかないほうがいいでしょう。
中位・・・甲羅もやくにたたないやるせないコースです。青甲羅で上位いびりも楽しいとも言えます。ここの位置は挑戦してもいいでしょう。
下位・・・SCミスなどでここの位置にいる人は即使用で上にいきましょう。厳しい展開は間違いなし。


【64DKジャングルパーク】※逃げ
上位・・・ここはマシンで大きく差が出るコースなので、マッハ勢は前に前にとでれば上位は入りやすいと思います。設置は当然橋に集中させて後続に悲鳴を!
中位・・・最後のSCで大きく差がでます。なるべくINにつけることよりきのこ後の安全なコース取り優先のほうがいけるはず。あとは赤甲羅さんにおまかせしましょう。
下位・・・無敵アイテムとれば、橋の上で使って周りに威嚇できます・・・まぁベストポイントです。あとはアイテム即使用や回避にそなえるのもいいでしょう。


【GCマリオサーキット】※打開
上位・・・なんとなくですが、ここは設置以上に堅実な走りが重要な気がします。安定して走ればたぶん上位。
中位・・・きのこ1個のSCは元よりコース幅がせまいぶん設置も威力を発揮します。とくにボムは最強でしょう。
下位・・・サンダーからの打開。強アイテムの使用。どれをとっても向いているコースかと思います。ただしきのこ使用時は後ろにきをつけて走りましょう


【SFCマリオサーキット】※逃げ
上位・・・コースが短い分逃げ切りも狙えるコースです。死角となるコーナーが多いので設置を多くすればさらに安定するはずです。ただ置きすぎて後ろの赤甲羅の追撃には中位。なるべくINをついて甲羅系は土管に処理してもらいましょう。
中位・・・キノコによるショートカットの一強でしょう。あとはのきなみ使って展開次第といったところ。
下位・・・強アイテムでばんばんショートカット。ただしコース短い分、展開早いので使い遅れには注意。


【ピーチガーデン】※打開
上位・・・スタートのSCで順位変動は大きいですが、2週目にたってもまだ上位のときは死角に設置で後ろと離していきましょう。ここはミスが大きな敗因となることも多いのでできる限り堅実な走りができればなおよし。
中位・・・設置を増やしている前に赤甲羅や青、でかきのこでプレッシャーを与えましょう。あとはショートカットなどで上に詰めれれば自然と上位にいけるはず。
下位・・・サンダー後の展開次第で上位いけるかが決まります。スタートでうつよりはワンワン地帯でうったほうがより上にいけると思うのは私のサンダー。自分のうったら勝てるところで勝負しましょう。今日アイテムは言わずもがな即使用で!


【DKマウンテン】※逃げ
上位・・・曲りがきついですが落ち着いて走れば上位取れます。カーブもきつい分赤甲羅が働かないのでバナナ1つで足りるはず。ショートカットミスには気を付けましょう。
中位・・・ここもこの位置では走りにくいはず。できればデカきのこで大砲後のサンダーに備えたいところ。特に評価もなし。
下位・・・無敵アイテム以外はばんばん使って前に出ましょう。キラーは一直線なコースな分かなり強いです。ただ大砲後即しようじゃないと場合によってはショートカット過ぎたとこで下されるかもしれません。



【64クッパキャッスル】※逃げ
上位・・・ここはかなり狭いので設置さえできれば勝てるはず。落としサンダーやゴール前のショートカットミスなどに気をつけて走りましょう。
中位・・・スタート後と階段後のショートカットで逆転狙いましょう。ただ一気に狙うのではなく徐々に差をつめて最終ラップで逆転です。
下位・・・長い分チャンスもあるので保持がいいでしょう。ただし前のボムなどには充分注意して走るのが堅実です。サンダーはアイテム前でいいでしょう。





長かったですが、これで終わりますw
また気がむけば編集しますかね・・・次やるとしたらキャラとかマシンですw


ではこの辺でノシ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.05.15.19:33

師匠!めっちゃ参考になります(^ω^≡^ω^)

次回作も期待しちゃっていいですか?(^ω^≡^ω^)

No title

2011.05.15.19:50

参考になります。

Re: No title

2011.05.17.02:05

しぃまさん<閲覧料100万円ですよ?明日ふりこんでおいてください。


るーこさん<次回作はめんどくさくて中止みたいです(^ω^≡^ω^)

No title

2011.05.19.06:03

閲覧料 つ⑩

No title

2011.05.21.19:30

しぃまさん<そう(無関心)
プロフィール

パイナップル

Author:パイナップル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。